· 

図を使って

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先週あたりから、教室のドアを開けると、道向かいのお宅から金木犀のいい香りがするようになりました。雨が降った後には、また一段と華やかな香りが漂い、いつも以上に癒されます。

これは‥理科の勉強?のように見えますが、実は、国語の学習をしているところです。取り組む長文の内容が、オタマジャクシからカエルになるまでの成長過程の話でした。本文には、まず後ろ足ができ、次に前足ができていく様子が細かい描写で表されています。「おのつけね」「りょうわき」「えらのあな」など、聞きなれない言葉も多く、想像することも難しそうだと感じた職員が、時系列にイラストを描いて丁寧に説明してくれていました。イラストのクオリティーが高い!ということにも驚きましたが、言葉が示す場所を指しながら説明する様子がお子さんにも分かりやすいようで、しっかり話を聞くことができていました。

図を使って話の内容を押さえていくと、頭の中だけで考えるよりイメージしやすくなります。また、職員の方も、より具体的に伝えやすくなります。算数の文章題に限らず、いろんな場面で、お子さんが分かりやすく理解しやすくなるよう、絵や図を活用しながらサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援