· 

苔テラリウム作り

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

各地でイルミネーションのライトアップがスタートし始めています。一昨年、昨年と中止だったので久々に見に行けると思うととても楽しみです。

皆さんは、日頃のストレスをどのように解消していますか?スポーツや外出・おいしいものを食べるなどいろいろなことがりますよね。植物を眺めるのもストレスの緩和になるそうです。

先週の土曜日は、苔テラリウム作りのイベントの日でした。ストレスの緩和を味わうことも目的の一つですが、選ぶ・見る・作る楽しみを感じ、想像力や表現力を養うことも目的として行いました。作品作りが始まるとお子さんたちは、苔・小石・シーグラスなどを使い、ガラスの中に思い思いの小さな世界を作っていました。今回もいろいろなアイディアがあり、見ていた私たちもとても楽しかったです。

また、作っている最中にお子様同士で飾りを分け合ったり、松ぼっくりの閉じ方を教えてあげたりというとても素敵な関わりが見られました。普段は個別対応なのでお子様達が関わる時間は少ないのですが、休憩時間などのお子様同士のコミュニケーションの時間も大切にしていきたいなあと改めて感じました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援