· 

Small World

こんちには!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

11月12日は、おうし座北流星群のピークでしたが、みなさんはご覧になりましたか?この辺りは丁度ピーク時に空が澄んでいて、1時間に5~4個程度、流星がきれいに見られました。この流星群、流れる数は多くないですが「火球」と呼ばれる長く明るい流星が見られる見ごたえのある流星群です。ピークは過ぎましたが、活動期間は12月10日ごろまでなので、皆さん、夜9時頃空を見上げてみてくださいね。

先日、まなびのひろばでイベントが行われました。

まずは、自粛生活やコロナの影響で変わっていった常識や生活について改めて考えていきました。そして、こういった生活の変化から自分の体調や心の変化につい振り返り、ストレスとはどんなものか、どう付き合っていくべきなのかを考えていきました。皆さんはどうやってストレス発散をしていますか?生きていれば必ずストレスはかかります。必ずしもストレスがかかっているという事が悪いわけではなく、ため込んで苦しくなることが心や体によくありません。自分の心の歪みに気付き、まずはセルフケアをすることがとても大切です。そのためには、自分に合ったストレス発散方法を知ることも大切になってきますね。参加されたお子さんたちも「工作をする」「本を読む」「外で遊ぶ」と自分のストレス発散方法を共有してくれました。

イベントのテーマは「苔テラリウム」。自然と触れ合うこともストレス発散方法の一つです。今回は、苔テラリウムを通して自然・植物が人間に与える癒し効果についても触れていきました。苔を挿す作業は中々コツがいりますが、作り方の説明をよく聞いて作り上げることができていました。「ここは海でね、季節が変わったら風景も変えようと思うんだ」「この砂を雪に見立てて…」「ここに道を作ろう!」とみんなのイメージが小さなガラスケースの中に表現されていく様子がとても素敵で、職員一同お子さんたちに感銘を受けました。

楽しみながら学び、モノづくりが体験でき、充実した時間でした。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援