· 

癒しの時間

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

教室前の駐車場に、落ち葉が目立つようになりました。道向かいの紅葉の枝が段々と露わになっていく様子に、季節が進んでいくのを感じます。

いつまで続くか分からないコロナ禍で、いろんなことが制限されている中、知らず知らずに溜まっている『ストレス』について知り、植物や土、石、砂など自然の物に触れることで癒しを感じてもらおうと、11/13(土)、駅家教室でも『癒しの苔テラリウム作り』のイベントが開催されました。いざ作品作りが始まると、さっきまでのおしゃべりが嘘のようにシーンと静まり返り、それぞれが事前に考えてきたイメージを少しずつ形にしていきます。土を斜めに押し固め慎重に砂で道を作ったり、苔が倒れないように割りばしやピンセットで植え方を工夫したりと、どのお子さんも表情は真剣そのもの!一人一人が無心になって自分だけの庭に向き合う、いい時間が流れていました。この時間を過ごすことこそが、ストレス緩和に大切な『癒し』になるんだろうなあと感じました。完成後にはそれぞれにテーマを書き、お子さん同士で作品を鑑賞し合いました。他の作品を見ることで新しい発見をしたり、テーマが決まっていない作品に別のお子さんがテーマを考えてあげたりと、ほっこりと楽しい時間を過ごすことができました。持ち帰った後も、この思いの詰まった作品を見て、ホッとする時間を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

 

######################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援