· 

避難訓練

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

勤労感謝の日は、「働けることに感謝をする日」という意味だけでなく「勤労を尊びお互いが感謝やお礼を伝える日」という意味もあるそうです。何気なく過ごす祝日もいろいろな思いが込められているのですね。

自然災害が多発している昨今、まなびのひろばでは地震を想定した避難訓練を実施しました。机がある時は机の下に机の脚を持って隠れる”サルのポーズ”、ない時は丸まって頭を守る”ダンゴムシのポーズ”をすることを確認し、職員の指示を聞いて避難することを伝えました。「最近学校でもやった!」と教えてくれるお子様も多く、避難の仕方はバッチリでした。また、「おさない・駆けない・しゃべらない・戻らない」の頭文字を取った標語の「お・か・し・も」の一文字ずつの意味もよく知っていました。

自然災害は怒らないことが一番ですが、いつ何があるかは分かりません。いざという時に冷静に行動することができるよう、職員も一層気を付けていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援