· 

一足早く‥

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

週明けの雨を境に、一気に冬の空気に変わりましたね。来所するお子さんの中にも、フワフワ、モコモコした暖かい服装のお子さんが増えました。

11月も後わずかになり、来週からはもう12月。駅家教室の玄関は、一足早く、クリスマスの飾りつけになりました。昨年も紹介したスノーマンが入ってすぐにお出迎え!ドアを開けると一番目に付くので、「うわぁ~雪だるまー!」とお子さんも思わず笑顔になります。また、リースやツリーを掲示している壁側には、昨年お子さん達が作ってくれたトナカイや、ブーツを履いた雪だるまも一緒に登場して賑やかになりました。「懐かしー。あれ作ったよなぁ~。」と自分の作品を見つけて話すお子さんや、「あんなツリー作りたい!」とお母さんにせがむお子さんもいて、ちょっとした会話のきっかけになっているようです。この時期の飾りつけには一層力が入りますが、クリスマスに限らず、一年を通して、私達職員も季節に合わせた掲示を楽しんでいます。来所されるお子さんや保護者の方にも、その時期ならではの季節感を感じてもらえる空間にしていきたいなあと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援