· 

出題者は…?

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日、11月30日は「絵本の日」とされているそうです。まなびでも数か月に1度図書館で本を借りています。いろいろな本を借りることで興味のある本を見つけてほしいなと思います。

以前のブログで紹介したことのある”手の中は何個でしょうクイズ”、今回はお子さんが出題者になってくれました。「見ないでよー?」とブロックを数個手の中に隠し「はい!」とホワイトボード上に残ったブロックを見せてくれます。指導員が「んー、何個だろう。」と困っていると、「最初は〇個でしょ。今ここに△個あるから、、、?」とヒントを出してくれました。よく概念を理解できている証ですね。答え合わせの際にも「じゃーん!!」ととても楽しそうに正解発表をしてくれ、微笑ましい時間が流れました。

人に説明することで学習してきたことの理解をさらに深めることができます。また、先生役をしてもらうことで苦手な学習にも自然と向き合えることもあります。このように今後も時々、指導員とお子さんの立ち位置を入れ替えながら楽しく学習を進めていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援