· 

「地震です!!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

12月に入り、早いもので2021年も残すところあと1ヶ月となりました。まだまだそんな気分にはなり切れていないのですが、師走(しわす)と言うように、この月もまた、せわしなく駆け抜けていくような気がしています。

さて、いま瀬戸教室では1週間にわたって避難訓練を行っています。

ここでは、実際に地震が起こったことを想定し、療育の時間に、時間を頂いて練習をしていきました。担当の先生の指示をよく聞いて動くこと、頭をしっかり守ること、避難をする時は「お・は・し・も(おかしも)」をよく守って行動することなど、一緒に学習していきました。いつもと違う取り組みにびっくりするお子さんもいましたが、学校でも避難訓練をしているおかげで先生の指示をよく聞いて落ち着いて行動することができていました。急な予定変更が苦手なお子さんたちには、安心して参加してもらうために事前予告をさせてもらいました。

「地震です!みんな頭を守って!」「これから外へ避難します。担当の先生に従って動いてください。」という指揮官の掛け声を聴き、驚きもある中でも落ち着いて行動することができていました。

災害はいつ起こるか分かりません。豪雨や地震など自然災害の多い日本では、実際に起こった時にどのように行動すればいいのか、いろんな場面を想定して訓練することが大切になります。定期的に復習することも実際に起こった時に役立ちます。こういった学習もしっかり分かりやすく伝えていけたらと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援