· 

上手に書けたよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

二十四節気の中には、「大雪(たいせつ)」という日もあるようで、今日がその日に当たるそうです。例年、この日を過ぎると気温が一気に下がりだす傾向にあるそうですよ。

ある日、お子様が取り組んだプリントを見せてくれたので写真に撮らさせていただきました。

彼は、色分けして書いている見本を提示した「点描写」に取り組んでいます。点描写は、等間隔の点と点をつなぎ見本と同じ形を書くものです。見本を見て記憶し、どの点を通ってどう線を引くか、などいくつもの情報を同時に処理する必要があるため、当初は見本と同じように書くことに苦戦していました。色に注目しながら書けるよう声掛けをしながら進めていたのですが、最近では自分の力で正しく書けることも増えてきています。この時も声掛けなしで正確に書くことができたようで「見て!」と嬉しそうに見せてくれました。今は斜めの線にも挑戦中です。

今後も「できた!」を積み重ねられるようサポートを続けていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援