· 

文字に触れること

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

皆さん、彗星を見たことがありますか?今年発見されたばかりのレナード彗星が今、5時ごろから未明にかけて4~6等級の明るさで見えるそうです。遠い旅をしてきた彗星、肉眼でも見えるので早起きをして見てみると、いつも触れない世界が感じられていいかもしれませんね。

文字が書けるようになるためには、まず読めるようになること、読めるようになるためには、まず文字に触れること...など、文字を習得するには、いくつもの段階を踏む必要があります。就学に向けて、お子さんそれぞれに合わせ、どの段階から取り組んでいくか考えながら進めています。

このお子さんは、文字とイラストのマッチングを行っています。このマッチングは、イラストが示す物を知っているかどうか、また、文字が読めているかどうかなど、いくつかの段階を経て取り組めるようになります。保護者の協力の下、継続的に通ってくださり、日々の生活の中で文字に興味を持つ機会が増えた事で、イラストと文字がマッチし、理解することができるようになりました。文字に触れるところから始まり、様々な段階を経ることで得た、とても大きな成長だなと感じました。

スモールステップで取り組むことで、「できることが増えていく」という実感が得やすくなるため、私たちもそれぞれに合わせた支援方法を日々考えていけたらと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援