· 

「ごめんなさい」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日、通勤途中に見かけました!オレンジのカーテン!昔ながらの冬の風物詩『干し柿』ですが、最近では目にすることも少なくなってきました。

この写真は、「謝るときのマナー」についてのお話トレーニングをしていた時の様子です。友達に借りたものが壊れてしまった時、「悪かったなぁ。申し訳ないなぁ。」という気持ちを伝えるためには、言葉以外にもいろんな要素が必要になります。声の大きさやトーン、顔の表情、相手との距離や体の向きなど‥きちんと気持ちが伝わるためにはどうすればいいか、一つずつ考えていきました。彼は、準備していた表情イラストから゛悲しい顔゛を選び、「大声は✖、相手に聞こえるくらいの声」「相手の方を向いて」と、よく理解できているようで、実演もして見せてくれました。その後、職員が笑顔イラストを顔にあて、楽しそうな声で「ごめんね~。」とやってみせると、「何かイラつく」「嫌な感じ」と、相手の立場になって気持ちを考えることもできていました。

適切なマナーってどんなものなのか、詳しく習う機会も少ないですよね。まなびのひろばでは、このようにトレーニングを行い、伝え方について一緒に考える取り組みも行っています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援