· 

アルファベットタッチ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

クリスマスまであと2週間、サンタさんにプレゼントをお願いしたという話を聞くようになりました。ワクワクしてきますね。

英単語を書くには、まずアルファベットの文字と発音を一致させる必要があります。そこで今回は、英語学習の導入としてアルファベット磁石を使ったトレーニングに取り組んでいる様子を紹介します。

この写真は、ランダムに並べられた磁石の中から指導員が発音した文字を見つけてタッチしてもらっているところです。隣に表を置いておき、困った時には自分で確認できるようにしています。また、一文字ずつタッチしてもらうことであいまいな文字が分かるので、繰り返し問題を出し定着を図っています。

最近は、小学生から英語が主要科目に入っています。今後もいろいろな方法で楽しく英語に触れられるよう工夫しながら進めていこうと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援