· 

『一緒に』

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

クリスマスも近づき、来週からは冬休みに突入しますね。『お楽しみ』を教えてくれるお子さんも多く、うきうきしている様子が伝わりこちらまで嬉しくなります。

「サンタにしようかなぁ。」「これは難しそうだなぁ。」と、来所してすぐに、本棚の前で職員と話している声が聞こえてきました。どうやら、クリスマスの飾りを作ってくれるようです。「家では、あまり折り紙や工作をしない。」と聞いていたお子さんですが、今日は、作る気満々で職員と相談していました。

休憩になると早速『雪だるま』作りが始まりました。半分に折って型を切り、顔を描いていきます。ボタンの部分をペン先で開けたりリボンを好きな色で塗ったりと、迷うことなく手が動いていました。一緒に作ってくれる人がいるだけで楽しさも二倍になりますよね。隣で作る職員に「先生はこの色で。」とアドバイスする様子も見られ、可愛い二つの雪だるまが完成しました。迎えに来られお母さんにすぐに見せたくて、急いで駆け寄る姿が、とても印象的で微笑ましく感じました。『一緒に』の時間を大事に過ごしていきたいなあと思いました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援