· 

ぼくが読んであげる

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

クリスマスがもうすぐそこですね。イルミネーションやツリーなどピカピカキラキラしていて、街全体が綺麗で賑やかです。

さて、今回もクリスマスにちなんだお話です。

まなびのひろばには、季節に合わせた様々な本が置いてあります。3か月に1度図書館から児童書を借りているので、いろいろな本に触れることができます。

先日、ある低学年のお子さんが休憩時間に職員たちに読み聞かせをしてくれました。このお子さんは、まだ逐次読みで音読をしているのですが、図鑑や絵本に興味があって、よく自分で図鑑を眺めたり、「先生読んで下さい」とお願いしてきたりすることがあります。でもこの日は、お子さんの方から「先生、僕がクリスマスの紙芝居を読んであげる」と言ってくれて、職員一同、衝撃を受けました。

言葉をきちんとまとまりとして読めており、紙芝居のめくり方も様になっていて、とっても上手に読み聞かせてくれました。

誰かに何かをしてあげたいという気持ちがとても素敵だなと思うと同時に、読むことに少しずつ自信がついてきているなと感じ嬉しく思いました。

こうした芽生えを大事に育ててあげたいなと思う一面でした。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援