· 

日本地図

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

22日は『冬至』でしたね。この日を境に昼の時間が長くなり始めることから、物事が良いことに向かって進み始める、とも言われているそうです。来年こそは、コロナ禍の現状が、少しずつでもいい方向に進んでいって欲しいものです。

お子さん達に人気の日本地図パズル。休憩時間になると誰かしらが持ち出して、日本地図を作り始めます。立体的なピースは持ちやすくてはめやすく、デコボコが多い日本列島特有の形状に、「ピタッ‼」と収まった時の気持ち良さはなんとも言えないようです。このお子さんも、幾度となく遊んでいて、今ではタイムを計って「何分でできるか」に挑戦しています。「次は県名を覚えようかなぁ。」と、自然とピースに書かれている都道府県名にも興味が向けられていて、いいなあと思いました。

さて、まなびのひろばも、本日が今年最後の開所日となります。お子さんや保護者の方々をはじめ、関わって下さった皆様のご協力のもと、2021年も無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。年明けは、1月5日(水)からのスタートとなります。お子さん達の元気な顔が見られることを楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援