· 

聞くトレーニング

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

年が明け、早くも一週間がたちました。幕山教室でもお子さんたちの元気な顔が見れて嬉しく思います。今年も皆様にとって良い一年になることを願っています。

聞く力は、学習をする上でとても大切な力になります。一言で「聞く」と言うと簡単に聞こえますが、指示通りに行動するには、「聞いた内容を覚える→言われたことを思い出しながら頭の中で処理する→イメージし行動に移す」など同時に様々なことをしなくてはなりません。それに伴って情報の処理や量によって難易度も変わってきます。例えば、「帽子にシールを貼ってください」と「椅子の上にあるものにシールを貼ってください」の指示、指しているものは同じですが、指示の途中で行動してしまったり、解釈を間違えてしまったりすると違うところにシールを貼ってしまうことになります。

聞くトレーニングでは、”正しく聞き取る力”をつけると共に、聞き取れなかったときに「もう一度言ってください」と伝える力もつけられるように学習を進めています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援