· 

並べ替えて

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

冷え込みの厳しい日が続きますね。雪で視界が悪くなったり、道路凍結でスリップの恐れがあったりと、いつもと違う状況にどきどきしながら運転しています。事故の無いよう、十分注意していきたいですね。

今回は、中学生のお子さんの取り組みを紹介します。

彼は、英語は苦手だけど頑張りたい、と思って来てくれているお子さんで、この日は英文の言い換えに挑戦していました。英文ならではの文の構成に苦労しているようで、英文を切り離してバラバラにした単語を、机の上で並べ替えながら考えていました。書き入れた後で何度も消し直しが続くと、イライラしてやる気も無くなってしまいますが、このように移動させるだけで簡単に修正できると、取り組みやすくなるようです。また、書き直しの負担が減った分、構文の立て方に集中することができます。頑張って繰り返し並べ替え、完成させた後は、自信を持ってノートに書くことができていました。負担を軽くするなど、頑張れる方法を考えながら、引き続きサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援