· 

シンプルに。

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

1月の満月は”ウルフムーン”と呼ばれ、紙に願い事を書いて満月に向かって読み上げると願いが叶うとされているそうです。ぜひお願いごとをしてみてください。

今回は、0が入ったかけ算ひっ算のサポートを紹介します。

かける数に0が入っている場合、何個も0を書く必要はないですよね。何個も書くと時間がかかりミス繋がってしまう恐れもあります。そこで、位ごとに色分けをし、0の位の計算は、0を1つ書けばいいということを分かりやすくしました。

算数を進める上で「丁寧に順番に計算する」ということは素晴らしいことです。しかし、できるだけシンプルに正確に解ける方法を知ってもらえるよう、お子様に合った方法を考えながら学習の用意をしています。そうすることで、算数に苦手意識を持っているお子さんにも「簡単!」と感じてもらい、少しでも苦手意識を減らすお手伝いができれば、と思っています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援