· 

見直し忍者

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

陽は暖かいですが、風が強く寒い日が続きますね。室内で猫のように日向ぼっこしたくなる気分です。

見直しは大切です。転記ミスやくり上がりの書き忘れなどで間違えることは勿体ないです。やっているうちに誤った方法で定着してしまうこともあります。

まだやり方が定着しきっていないお子さんには、正しい手順を1つ1つ整理していくことが大切です。計算方法によって見直しの方法は違いますよね。様々な計算をする場合、どの手順で計算するのか、何に気を付けるのか、見直しの方法は何だったか、選択する時に迷うお子さんも多いです。それを一つにまとめることで、見直しの方法や手順で迷った時のお助けシートとしても役に立ちます。このシートはその方法が忍術として描かれています。こういった少し面白い要素が含まれていると、お子さんたちも興味を持って取り組むことが出来ますね。

お子さんたちが学習に向き合うための必要な力を身につけていけるように、支援方法を工夫しながら関わっていけたらと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援