· 

言葉見つけ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日、パラパラと「あられ」が降り、大寒にふさわしく痛いぐらいの寒さを感じました。今日は更に冷え込むそうです。体調管理には十分気をつけましょう。

今回は、トレーニングの様子を紹介します。写真のお子さんは、目の動きがスムーズになるよう、毎回、見るトレーニングを行っています。この日は、ランダムに並んだひらがなを、読み飛ばしや読み違いに注意しながら、縦に、横に読んでいきました。その後、残った時間で「言葉見つけ」にも取り組みました。職員と競争しながら、上下・左右だけでなく、斜めに並んでいる言葉も見つけ、次々と丸で囲んでいました。子供ならではの柔軟な発想で、「右から読んだら、あくまだ!」と「まくあ」に印を付けるなど、いろんな方向から文字を捉え、言葉のまとまりを見つけることができていました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援