· 

ひらがなのれんしゅう

こんんちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 暦上では、もうすぐ春ですね。まだまだ寒い日々ですが、雨が降った後の晴れた翌日には、どこか春らしい雰囲気を感じるような気がします。この時期に降る雨の事を「寒の雨(かんのあめ)」と言うそうです。

「先生、上手く書けたので見てください」

そう言って、お子さんが職員の所へ見せに来てくれました。

当初は、まず文字が読めるようになるところからだったのですが、継続的に通って頂いたおかげで、今ではこんなに上手に書けるようになりました。未就学のお子さんも、就学に向けて意欲的に頑張っています。

文字や数字に興味を持っているため、「書けるようになりたい!」「私はこれ得意!」「書けるよ!」と自信を持って取り組むことができているようです。「知りたい」「できるようになりたい」という気持ちは学習面においてとても大切だなと感じます。

少しでも興味を持ったり、できるようになりたいと思ってもらえるよう、コミュニケーションを取っていけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援