· 

イメージを再現して

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

蝋梅(ろうばい)の花が咲き、瀬戸教室にもいい匂いが充満しています。梅が咲くと冬の終わりを感じます。

言葉から物や形をイメージすること、立体を頭の中で回転・展開させること、また、パーツを切り離して考えることは、得意不得意が大きく分かれるところだと思います。算数の授業でも面積や立体の体積を求める単元が出てきますよね。イメージが得意ではない子にとってはなかなかな難問です。

そういったお子さんには、まずイメージしやすいように具体物を使用します。奥行きや考え方を実際に手で動かしながら考えられるようにしています。そうすることで、具体物がない場合でも、経験から頭の中でイメージしやすくなると思います。

実際に見て・作って・触って・動かしてみることで、感覚を養っていく機会を作っていけたらなと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援