· 

継続すること

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

昨日は節分でしたね。豆まきを楽しまれたご家庭も多かったのではないでしょうか。

今日は、「文作り」の様子を紹介します。もともと書くことに抵抗があったこのお子さんは、当初、言葉のマグネットを並べて文を完成させていました。繰り返し取り組むことで、修飾語や述語を選ぶことはもちろんのこと、助詞の使い方も上手になってきたので、徐々にマグネットを減らし、書く部分を増やせるように進めていきました。すると、先日、写真のような文を作っていたのです!いろんな言葉を入れ、彼なりにアレンジを効かせて作っていることに、職員一同驚きました。彼の成長を感じることができたと同時に、スモールステップで継続して取り組むことの大切さも実感させてもらえ、とても嬉しく思いました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援