· 

あなたが選んだカードは...?

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

ある日の休憩時間、「1枚カードを選んで覚えてください!」とマジックショーが始まりました。少しぎこちない手つきでマジックは進行していきます。

3つに分けた山の1つを手に取り、1枚ずつ「あなたが選んだカードはこれですか?」と聞いてきます。しかし、私が選んだカードが出てこないまま、全て確認し終わってしまいました。”失敗かな...?"心の中でそう思っていると、お子さんは先ほどと同じ山を手に取り、再度「あなたが選んだカードはこれですか?」と聞いてきます。「さっきそこを確認した時はなかったよ?」と言いながら見ていると、お子さんはニコニコしながら続けます。お子さんが最後の1枚をめくりました。するとなんとそこには、私が選んだカードがありました。私の驚いた顔を見て満足そうな表情をしているお子さん、とても微笑ましかったです。

覚えたことを自信を持って人に披露できることは素晴らしいことです。学習面だけでなく、いろいろなことを通して自信を積み重ねてほしいな、と思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援