· 

七転び八起き

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

「七転び八起き」という言葉を皆さんどこかで聞いたことがありますか?

このことわざの意味を改めて調べると”何回失敗しても、それに負けず、また勇気を奮い起こすこと”と記されていました。失敗は悪い事ではないと思います。しかし、そこからまた挑戦することには勇気がいります。

ここに来られているお子さんは「失敗する」という事に人より敏感なところがあります。そんななか、このお子さんは何度ドミノが途中で倒れようとも、何回も何回も粘り強く挑戦していました。普段は間違えたり、分からない事があると涙が出る事もあるのですが、諦めず真剣に取り組む姿に成長を感じました。

このような気持ちの部分の成長も見逃さずにしっかり認めてあげたいなと感じる一面でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援