· 

まなびの先生

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

私たちまなびの職員はお子さんが来る前、何をして過ごしているのでしょう。

今日は少しだけ、療育が始まる前の様子をご紹介します。

まなびのひろばは一人一人お子さんに合わせて療育を提供しております。そのため、私たち職員はお子さんが来る前に様々な準備を行っています。「ここはきっと難しいだろうな」「どの方法で伝えるのがいいのかな?」とお子さんの特性を想像しながら、1つ1つの課題に私たち職員も向き合っています。あるお子さんにはイラストを用意し、あるお子さんには手順を詳しく書いたものを用意したり、カードなどの教具を選択したりと、使う道具の準備もしっかり行っていきます。取り組んでいるものも様々であれば、同じものを使っていても、やり方や使い方が全然違っています。上手くいった方法や難しかったやり方など、どのお子さんに対しても職員同士でしっかり共有し合うことで、みんなで考えています。利用者の方々とのコミュニケーションも大切にしながら、職員間でのコミュニケーションも大切にしています。

お子さんたちは、よく大人の姿を見ています。お子さんたちを導く者としてしっかり立っていたいなと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援