· 

オリジナルモビール

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 先週の土曜日、モビール作りのイベントを開催しました。

 ひもに、ビーズ・ポンポン・ストロー・折った折り紙などを思い思いの順番で飾り付けていきます。今回は、”コミュニケーションを楽しむ”ということも目的の一つだったため、折り紙は販売員役の職員からチケットを使って買ってもらいました。どのお子さんも、離れた場所にいる職員にも聞こえるように「折り紙が欲しいです!」と声をかけ、「〇〇ください。」としっかり伝えることができました。また、職員とだけではなく、お子さん同士も「こうやったらやりやすかったよ!」「そのアイディアいいね!」と関わり合うことができており、笑顔が絶えない時間となりました。

帰り際には、「玄関に飾って鍵入れにしようかな。」としっかり自分で作った作品の活用の仕方を考えて教えてくれ、嬉しく思いました。このように、自分で選んだもので作品を完成させる喜びや楽しさを味わうきっかけを今後も作っていければ、と思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援