· 

色とりどり

 こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

この頃、少しずつ春の陽気を感じられますね。紫陽花の茎から芽が出ていたり、梅の花が咲いていたりと春の訪れを示しているようです。

さて、先日まなびでは「オリジナルモビールづくり」のイベントを開催しました。

ただ作って楽しむだけではなく”必要なパーツを商店で買って作る”というものでした。パーツを買うには、欲しいパーツを店員さんに上手く伝えなければいけませんね。挨拶や注文の仕方、商品を受け取った時の言葉かけなど、店員さんに自分のイメージや思いを伝えるためには、礼儀やコミュニケーションは必要です。

今回は、そういった日常生活で活かすことができるようなコミュニケーションを目的に行いました。お子さんたちに楽しんでもらうために、わたしたちも全力でお店の人になりきりました。お子さんたちは緊張しながらも上手に注文し、お礼を伝えることが出来ていました。モビールもお子さんそれぞれ個性が出ており、とても華やかで可愛らしいものが完成しました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援