· 

楽しい時間

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回は、とあるお子さんの休憩時間の過ごし方を紹介したいと思います。このお子さんは、最近、来所してすぐ「先生、今日もあれ作ろう!」と言って、休憩時間に折り紙をしています。細く縦に切った折り紙を立体のハートの形になるように丁寧に、根気強く折っていきます。ハートが少しずつ増えてきたので、完成したものをお子さんが持って来ていたかわいい入れ物に入れてみました。すると、なんと半分ほどたまっていて、「こんなにたまった~!」と、とても喜んでいました。

このお子さんは、以前は、学習に対してやる気が起こらず、机の下にこもってしまうこともありました。しかし、現在は“楽しい”“作りたい”という気持ちから、“まなびに行こう”“学習も頑張ろう”というモチベーションにつながっています。これからも、頑張る姿勢を見逃さずに認めていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援