· 

トランプ計算

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 今回は、トランプ計算を行っているお子さんの様子を紹介します。トランプ計算は、2枚のトランプをめくり、出てきた数でたし算・ひき算・かけ算、いずれかの計算をします。早く正解を答えられた方がトランプをゲットすることができ、最終的にゲットしたトランプの枚数が多い方が勝ち、というルールです。

こちらのお子さんは、前回まで何算をするのかを事前に決めてからゲームを始めていたのですが、そのルールにも慣れたので、レベルアップして何算をするのかもその都度カードでランダムに決めることにしました。最初は、答えに悩む様子もありましたが、いつも通り楽しく進めることができました。

計算方法がランダムになると、その都度思考を変えなければならないので途端に難しくなります。“ゲーム”という楽しさを活かして、やり方を変化させながら自然と計算力がつくようにサポートしていければと思っています。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援