· 

TERRACEーテラスー

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 今日は「テラス」を取り組んでいるお子さんの様子をお伝えします。まなびのひろばでは、療育メニューの一部でタブレットを使用して学習する時間を設けています。それは、認知機能等を鍛えるためのもので、小さいお子さんでもゲーム感覚で楽しく取り組めるものになっています。

今回ご紹介する「テラス」は、それよりレベルアップしたものになっています。課題に取り組むためには、やり方の説明を読み取る力、焦らずじっくり見て考える力が大切になってきます。また、お子さんたちが楽しみながら、集中力や見る力などを鍛えることが出来ます。

このお子さんは、自分の頑張りが分かりやすく数値やグラフになっているのを見て「ぼくはここが苦手だから、次はそこを頑張ろう」と振り返ることができる良い機会にもなっていました。お子さんに何が必要なのか、常に考え、個々に合わせた療育を提供していけたらと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援