· 

この恐竜はね。

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 先日、図書館に本を借りに行き、幕山教室に置いている本の種類が、がらりと変わりました。すると早速、来所したお子様が恐竜図鑑を選んで読んでくれていたので、隣にお邪魔させてもらいました。「どの恐竜が好きなの?」と聞くと「これかな。」と図鑑を指さし「〇〇っていう恐竜だよ」とニコニコしながら答えてくれました。「これはどんな恐竜なの?」の質問には、自分の知識と図鑑の情報をもとに分かりやすく説明をしてくれました。その他にも「このページは、全部名前に“サウルス”が付いているね。」と話しかけると「サウルスは、トカゲっていう意味だよ。」と教えてくれるなど、たくさんコミュニケーションを取ることができました。興味のあることを通して会話しているときは、特にお子様の目が輝いていてこちらも楽しくなります。

 

数か月に1回の図書館では、お子様が読む姿を想像しながら本を借りるのが楽しみです。次回もお子様の興味のありそうな本や珍しい本を探してきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援