· 

スモールステップ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回は、国語の文章問題に取り組んでいるお子さんの様子を紹介します。このお子さんは、一度文章問題をお休みして、拗音や長音などの言葉の学習に取り組みました。その中で、自分が『できる』と思える機会が増えて、自信を持って答えることが多くなりました。そして、再び文章問題を再開すると、設問を解く際に、自分から大事な言葉に印をつける姿が見られました。「印をつけた方が分かりやすいよね!」と笑顔で発言し、答えていくお子さんの姿に、驚きと共に、うれしい気持ちになりました。私たち職員も、スモールステップで取り組むことの大切さを改めて実感しました。

今後もお子さんに合わせて、丁寧に学習を進めていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援