· 

数のおともだち

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今日は、算数の10のまとまりの学習風景を紹介します。

足し算や引き算を学習する時、さくらんぼ計算というものを習っていますよね。10のまとまりを覚えておくと、その計算がとても便利に使えるようになります。

1~5、5~9のカードをそれぞれ持ってカードを出し合います。「『6』のともだちは~?」「『6』のともだちは...『4』だ!」と一緒に声をかけ合いながら、楽しく覚えることができます。このお子さんも、少し時間を取って継続的に繰り返すことで、自信を持って答えられることが多くなってきました。今では、「もう一回する!」と積極的に取り組むことができています。

自信はやる気にも繋がります。少しずつ取り組み、できてくる実感をもって学習に臨めるよう一緒にお子さんたちと頑張ります。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援