· 

〇個貯まったら...?

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばでは、お子さんに見通しをもって安心して学習をしてもらえるように1人1人にスケジュールボードを提示しています。見通しの立てやすさはお子様によって違うので、提示の仕方は必要に応じて変えるようにしています。

写真のスケジュールボードは、マグネットで問題数の提示をしています。以前は、問題数の提示のみだったのですが、終わった量が目に見えるように1問終わるごとにそのマグネットを別のボードに移動させるやり方に変えました。また、指定された量のマグネットが貯まるとご褒美として、したいことが選べるというルールも追加しました。

 

「頑張った!」「最後までできた!」という気持ちにプラスして、「頑張ったらいいことがあった」ということも感じて学習意欲につなげられるように、今後もお子様に合わせたやり方に変えながらサポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援