· 

瀬戸教室探検隊

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

新しいステップを踏み出すために巣立つ子もいれば新たな出会いもある季節。まなびのひろばを卒業するお子さんたちもいる中で、新しい出会いもありました。今回は、その一場面をのぞいてみましょう。

利用を始めるお子さんたちには、まず、まなびのひろばがどんなところなのかを知ってもらいます。新しい場所や人に不安を感じるお子さんや見通しが持ちにくいお子さんもいらっしゃいますので、まずは自己紹介をしてまなびのひろばでの基本的な過ごし方を伝えます。そして、部屋やトイレの位置など直接見て、一緒に部屋を探検していきます。

最初にこういったやり取りを大切にすることで、少しでも安心して通うことができるように支援していけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援