· 

問題はノートに。

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

こちらのお子さんは、算数のテキストの内容を学習しています。テキストで一気に問題を提示されると「難しそう」と感じてしまうようで抵抗感が表れてしまうお子さんでした。しかし、ノートに分けて問題を提示すると取り組みやすくなり、一緒に確認しながら落ち着いて解答できることが増えました。今では、ノートに出題された問題をすべて解き終わると、自分から「テキストをしましょう」と伝えてくれることもあります。また、「今日やった問題はどこですか?」とテキストと照らし合わせて確認し「たくさん解けた」という達成感にもつなげることができているようです。

 

テキストとノート、どちらでやっても問題は同じです。しかし、提示の仕方の少しの差でお子様が感じる印象は大きく変わります。「どのようなことに抵抗感を感じているのか」「どうすれば少しでも抵抗感なく取り組むことができるのか」をしっかり見極めていこうと改めて感じました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援