· 

プレゼント

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばでは、トークンシステムを導入しています。目標を達成すると「マナビー」というまなびのひろば限定で使用できる紙幣がもらえます。このマナビーをためることで、文房具やちょっとしたおもちゃなどと交換できます。

お子さんそれぞれ、欲しいものと交換するために目標を持って貯めています。頑張った成果が形となって現れるので、「これと交換したいから頑張ってまなびに来る!」と気持ちに火が付くときもあります。そんな中、とても素敵な出来事がありました。

ずっと貯めてきたマナビーを、進学のタイミングで使おうと考えたこのお子さん。最初は「シャーペンと交換しようかな」と考えていたのですが、交換できるものを見て「やっぱり母さんへのプレゼントにしよう」と決めました。先生に協力してもらい、ラッピングやメッセージカード付です。まなびのひろばでは、自送迎をお願いしています。このお子さんは、”今まで送迎をしてくれてありがとう”という気持ちでプレゼントを贈ったそうです。

目標に向けて頑張る姿や、こうやって感謝の気持ちをきちんと伝えている姿は、とてもかっこよく頼もしいです。お子さんたちのそういった気持ちの変化もしっかり見届けていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援