· 

手作りけん玉

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

見てください、これは、新聞紙で作った手作りのけん玉です。上手に作ることができたので、写真に撮らせてもらいました。

このけん玉は、説明文の学習の際に、文章に沿って実際に作ったものです。前半は、こちらが文章の見える範囲を区切ったり、文と図の同じ部分を指し示したりしながら、誘導していきました。そうしていくうちに徐々にコツがつかめたようで「ここの文章は、図のこの部分のことだね」「次は、セロハンテープが必要だね」と自分で確認して作業することができていました。

 

文章を読むだけでは、イメージしづらいことがあります。お子さんのイメージしやすい方法で内容理解を深められるように今後もサポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援