· 

スライムづくり

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

514日に、駅家教室でも土曜イベントを開催しました。今回のテーマは、『作って触ろう!プルプルのび~るスライム』ということで、いろいろなスライムを作っていきました。水スライムづくりでは、「洗濯のりと水を混ぜた時」とそこに「ホウ砂水を入れて混ぜた時」で触感がどう変わるかの違いを楽しみました。そして、そこからラメを混ぜて「キラキラスライム」、紙粘土を混ぜて「もこもこスライム」も作りました。「ラメは全部入れたい!」「もこもこスライムにも、ラメを入れてみようかな!」など、それぞれのお子さんがこだわりを持ってスライムを作る姿がとても印象的でした。最後は、どのお子さんも「楽しかった!」と笑顔で伝えてくれて、うれしかったです。

参加したお子様たちは、水スライムの作り方やホウ砂を触る時の注意について書かれた紙を持ち帰りました。それを読みながら、ぜひ、お家でも楽しくスライムを作ってもらえたらいいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援