· 

こども先生

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

先日、漢字の学習中の様子を写真に撮らせていただきました。漢字は、「線の本数」や「突き出す・突き出さない」「線の長さ」など細かい箇所に注意する必要があります。そこで、細部に注目できるように指導員の書いた漢字の丸付けをしてもらいました。「これは上手に書けてる!」「これは1本足りないからバツ!」「下の線の方が短いんだよ。」と、マグネットをじっくりよく見て〇✕をつけてくれます。〇✕を付けた後には、間違えている箇所の修正をしてくれました。また、「私の方が上手に書ける!」と細部に気を付けながら新しく書き直すことも出来ました。

 

先生になってもらうことで楽しく学習を進めることができています。苦手なことに対して“やりたい”と思える気持ちを引き出せるように今後もサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援