· 

テンポよく!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

計算をする際にテンポよく解き進めるためには、暗算と筆算を使い分ける必要があります。しかし、繰り上がりの有無を見極めてどちらで解くかを判断するのは難しいので、筆算で解く問題に印をつけて暗算と筆算使い分けができるようにしました。また、暗算での計算が難しい時には、位ごとに色分けをして考える方法を伝えました。現在は、その方法を実践し、自分で色分けをして考えることができています。そして、すべて筆算で計算していた時と比べてとてもスムーズに解き進めることができるようになっています。

 

お子さんにとって解きやすいやり方でサポートするだけではなく、自分で実践できる工夫の仕方も見つけていければと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援