· 

発想力

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

休憩時間になると、お子さんが「この遊び、知ってる?」と、両手の人差し指を出しました。お互いに両手の人差し指を出し、交互に相手の指にタッチしていくゲーム。相手がタッチした指の数だけ自分の伸ばす指の数が増えて、5以上になったらその手を外します。先に両手が外れたら負けになります。私も子どもの頃にやったことがあったので、懐かしいなと思いながら一緒に遊びました。

何回か遊んでいると、お子さんが「(伸ばした)指の数が奇数の時だけ分身してもいいのはどう?」と思いついた新しいルールを伝えてくれました。そのおかげで、よりゲームが楽しくなっていきます。お子さんたちの発想力は、とても豊かで素敵だなといつも思います。

休憩時間を一緒に楽しく過ごすことで、学習を頑張ろうというモチベーションにもつなげていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援