· 

カードタッチ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回は、拗音に慣れるためにひらがなカードを使って学習を進めているお子さんの様子を紹介します。拗音とは、「きゃ」「きゅ」「きょ」のように小さい文字が入る音のことを示します。二文字を一つの音で発音することや選ぶことに難しさを感じているお子さんは少なくありません。

こちらのお子さんは、指導員が言った言葉の中に入っている拗音をひらがなカードから選ぶやり方で取り組んでいます。「おもちゃ、だから…ち、や、、」とよく考えてひらがなカードを取っていきます。カードを選んだ後は答え合わせです。自分で、言葉のカードと見比べて確認していきます。カードで取り組むことで間違えた時にもすぐに選びなおすことができており、抵抗なく取り組めていると感じています。

 

どのお子さんも間違えることが続くと抵抗感につながってしまいます。苦手なことにも抵抗なく取り組むことができるように楽しくできる方法を日々探していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援