· 

この姿勢、素敵でしょう?

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今日は、瀬戸教室の児童発達支援を利用している未就学のお子さんの様子を紹介します。

見てください。この姿勢、素敵でしょう?背中から真剣な様子が伝わってきます。

このお子さんは、最近、鉛筆を持って書く学習を始めました。この日は、線を書く練習でした。左手を添えて、背筋を伸ばして、鉛筆もしっかり持って、線からはみ出さないようにゆっくり丁寧に取り組んでいます。普段は先生と楽しくやり取りしながら取り組む姿が多く見られるのですが、この時はとても静かに集中して取り組んでいました。「先生、なんで写真撮ってるの?」「〇〇くんの姿勢があまりにもきれいで、先生撮りたくなったんよ~!」と、微笑ましい会話もありました。

まなびでの療育中や利用者の方々との会話の中で、お子さんの良いところ、頑張っているところ、写真には撮りきれないくらいたくさんあるなと感じます。これからも、逃さずしっかり見つけていきたいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援