· 

僕の行きたい場所はね…!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

先日、来所してすぐにお子さんが「都道府県の漢字も書けるよ!」と伝えてくれました。学校の授業で習ったといいます。そこで休憩時間にホワイトボードに書いてもらう約束をして学習をスタートしました。

休憩時間になると「行きたい場所はね…まず東京!いろんなものがあるから!」「次は、山梨!僕は遊園地が好きなんだけど、山梨には富士急があるんだ!」と次々に行きたい場所と理由を教えてくれました。いろいろな会話をしながら休憩時間を楽しく過ごすことができました。

 

楽しみがあると苦手な学習も頑張れます。今後もお子さんがやりたいことや自信のあることを尊重してしっかりコミュニケーションを取り、楽しみながら学習を進められるようにサポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援