· 

遊びの中で

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今、瀬戸教室では流行っている遊びがあります。それが、この写真の”シュートゲーム”。ボールシューターの上にボールを乗せて、指で弾いてゴールに入れる遊びです。

点数制・ビンゴゲーム・タイムアタック...オリジナルのルールなど、遊び方は無限大です。こちらのゲーム、ただ楽しいだけではありません。例えば、点数制では計算の練習に繋がります。また、ボールシューターを使う時には、様々な調節が必要です。左手で台を支え、右手でバネを操るのですが、シューターの角度やボールを弾く力加減、左手で支える時の指の位置など、手先の力の調節が必要になります。このように、遊びの中でも様々な能力を使いますよね。学習の中だけではなく、一緒に遊んでいる姿を見る中でも、お子さんの得意なこと・好きなこと・苦手なことが見えてくる時もあります。

楽しく関わりながら、お子さんのことをよく観察し、しっかりコミュニケーションをとっていきたいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援