· 

おすすめの本

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばには、図書館から借りてきた本や常に置いてある本がたくさんあります。このお子さんは、休憩時間よく体を動かして遊んでいるのですが、今日は自分からおもちゃや本の整理をしてくれました。最初は、おすすめの本を寝かして置いていたのですが、このお子さんは写真のように置き直しました。指導員が「どうしてこう置いたの?」と聞くと、「本屋さんや図書室はね、おすすめの本をこうやって置いてるから、おれもやってみた」と恥ずかしそうに答えてくれました。その後、色んな指導員に置き方を褒めてもらい、とても嬉しそうでした。

別の日には、本の置き方が変わったことに気づいた他のお子さんが「これ、とっても見やすくていいね!誰がやったの?」と指導員に尋ねました。その場に写真のお子さんもいたのですが、「君がやったの?とっても見やすいよ!ありがとう」と2人の会話が生まれていました。素直にお礼が伝えられるお子さんも素敵ですね。誰かのために考えることの喜びを感じられた一面だったのではないかと思います。

関わりの中で、お子さんの何気ない行動に優しさや気遣いを感じる場面がよくあります。お子さんの良さを見つけ、しっかり認めてあげたいなと思う出来事でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援