· 

メモ取り

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

こちらのお子さんは、話の中で大事なところを聞き取り、メモを取る練習をしています。宿題の内容のメモを取る時には、漢字ドリルは「漢ド」、計算ドリルは「計ド」、①から⑩は「①~⑩」というように、省略したメモの取り方を実践し、短い時間で書くことができています。聞き取れなかった時には、「もう一度言って下さい」と職員に伝える姿も見られ、とてもいいなと思いました。今ではメモの取り方に慣れ、自分が書いたメモを見ながら、話の内容を説明することができるようになっています。

聞き取ってメモができると、自分が後から確認したい時に役立ちます。今後も継続して取り組み、生活の場面で活かすことができるようにサポートしていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援