· 

うちわDEデコパージュ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

先週の土曜日、7月イベントを開催しました。今回のテーマは、夏の工作!うちわでデコパージュをしました。イメージを表現すること・思いを言葉で伝えることを目的として行ないました。1日の流れ・説明を聞いてもらった後は、飾り選びからスタートです。折り紙・イラスト・シールを決められた個数分だけ選んでお買い物をしてもらいました。みなさん「〇〇をください!」としっかり自分の気持ちを言葉にして伝えることができていました。その後は、飾りを選びながら膨らませたイメージを形にする時間です。作業が始まるとみなさん思い思いに次々と飾りを無地のうちわに張り付けていきます。折り紙の切り方・貼り方、どの作業も個性があふれていました。最後には「楽しかった!」「のりを貼るのが難しかった。」と感想を発表してくれました。涼しげな色のうちわ、キラキラしたうちわ、と今回も素敵な作品が完成しました。夏休み最初の楽しい思い出になっていれば嬉しいなと思います。

 

PS.前回の幕山のブログの写真は、イベントの試作品づくりでした!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援